コラム

  • TOP
  • コラム
  • 「おうちグランピング」で贅沢な時間を過ごそう

「おうちグランピング」で贅沢な時間を過ごそう 2022.07.21

2022.07.21

いよいよ夏休みも本番!今回は、夏休みのおうち時間を楽しむ「おうちグランピング」のアイデアをご紹介します。

おうち時間の過ごし方に迷った時は、ぜひ試してみてください♪

1.自宅で楽しめる「おうちグランピング」が大人気!
2.グランピングの楽しみ方&必要なアイテム
3.「おうちグランピング」におすすめの場所
4.おうちグランピングで夏休みの思い出を作ろう!

■自宅で楽しめる「おうちグランピング」が大人気!

グランピングとは「グラマラス(魅力的な)」と「キャンピング」をかけ合わせた言葉。テントの設営や火起こしなど、ハードルが高く難しい作業工程を省き、快適かつ贅沢なアウトドア体験ができる新しいキャンプスタイルです。

最近、自宅の庭やベランダでグランピングをする「おうちグランピング」が注目を集めています!

■グランピングの楽しみ方&必要なアイテム

グランピングを楽しむには、まずテーブルとチェアを用意しましょう。

お好みでクッションやアウトドア用の食器、植物などを用意して、自分らしいグランピングスペースにアレンジするのも素敵です。

食事用のチェアとは別に、ソファやベンチ、ハンモックなどを用意するのも◎お昼寝や日向ぼっこをすれば、のんびり快適に過ごせます♪

■「おうちグランピング」におすすめの場所

続いて、おうちグランピングができるおすすめの場所をご紹介します。

●リビング

アウトドア用のテーブルやチェア、植物などを置けば、いつものリビングもあっという間に非日常空間に!食事の準備や後片付けが楽なので、気軽におうちグランピングを楽しめます。

●中庭

外部の視線や防犯面を気にせずにアウトドア気分を楽しめる中庭は、おうちグランピングにぴったり!植栽やガーデンライトにこだわれば、さらにリゾート感がアップします。

●デッキ

室内とつながるデッキも、気軽なおうちグランピングに最適!アウトドア気分を満喫しつつ、食事の準備や後片付けがしやすいのがメリットです。

●ベランダ・バルコニー

景色を楽しめるベランダ・バルコニーも、おうちグランピングにぴったり。人工芝やラグを敷いたり、ハンモックを設置したりして、快適なくつろぎ空間を作りましょう!

●インナーバルコニー

屋根付きのインナーバルコニーなら、天候に左右されず、いつでもおうちグランピングを楽しめます!外に張り出したバルコニーより、紫外線や外部の視線も気になりにくく、家族だけのプライベートな時間を過ごせます。

●セカンドリビング

2階ホールをセカンドリビングにして、おうちグランピングで利用するのもひとつ。アウトドアチェアなどを置きっぱなしにしても、生活動線の邪魔になりません。

■おうちグランピングで夏休みの思い出を作ろう!

おうちグランピングは、工夫次第で、意外と簡単に楽しめます。自宅にあるものやプチプラアイテムを活用して、自分好みの空間づくりをしましょう◎

コロナ禍の夏休みの思い出作りに、おうちグランピングで贅沢な時間を過ごしてみてください♪

おうち時間を楽しむアイデアについては、こちらの記事もチェック!
お家レジャーが熱い!自粛中もワクワク過ごせるアイデア6選