おうちアウトドアを楽しむ家づくりアイデア|滋賀県の新築マイホーム 2023.05.04
2023.05.04BBQやキャンプなどのアウトドアは、遠出したときはもちろん、自宅で手軽に楽しむのもおすすめ!
今回は、おうちアウトドアを楽しむ家づくりのアイデアを事例つきでご紹介します!
1.土間はアウトドア用品のお手入れにも◎
2.デッキでのBBQは準備・後片付けが楽
3.バルコニーで琵琶湖の眺望を満喫
4.縁側は家族の憩いの場として活躍
■土間はアウトドア用品のお手入れにも◎
屋内と屋外をゆるやかにつないでくれる土間。土足で出入りしやすい土間は、おうちアウトドアにぴったりのスペースです!
テントを張ってキャンプ気分を味わったり、軽食と音楽でおうちフェスを開催したり。過ごし方の幅がぐっと広がります♪
また、土間なら簡単に汚れを洗い流せるので、アウトドア用品のお手入れスペースとしても重宝します。
土間の活用アイデアについてはこちらの記事もチェック!
「土間のある暮らし」活用アイデアやメリット・注意点は?
■デッキでのBBQは準備・後片付けが楽
居室の外につくるウッドデッキは、おうちBBQに最適!屋内空間の延長として使え、キッチンやリビングからのアクセスも良いので、食材や道具の準備・後片付けが楽に済みます。
BBQをするなら、広さの目安は4.5~6畳程度です。ウッドデッキの素材には、天然木と人工木(樹脂木)があるので、工務店と相談しながら、メリット・デメリットを踏まえて選びましょう。
■バルコニーで琵琶湖の眺望を満喫
住宅の2階以上に設けるバルコニーは、景色を楽しめるのがメリット。滋賀県なら、雄大な琵琶湖の眺望を楽しみながら、おうちキャンプやBBQができますよ♪
お気に入りのテーブルやチェア、ハンモック、テントなどを設置すれば、バルコニーが自分だけのアウトドアスペースに早変わり!
夜にランタンなどを灯して、ロマンティックなムードを演出するのも素敵です。
バルコニーでおうち時間を楽しむアイデアについてはこちらの記事もチェック!
ベランダとバルコニーの違いは?メリット・デメリットを比較してみよう
■縁側は家族の憩いの場として活躍
室内から続く縁側は、お花見や花火、月見、雪見など、1年を通じてご家族の憩いの場として活躍します。
庭でBBQやおうちキャンプをするときも、縁側はちょっとした腰掛スペースになりますよ。縁側に並んでおしゃべりすれば、家族の絆も深まります。
縁側で日向ぼっこや読書をしつつ、お庭で遊ぶお子様やペットの様子をながめるのもいいですね。
おうち時間を楽しむアイデアについては、こちらの記事もチェック!
お家レジャーが熱い!自粛中もワクワク過ごせるアイデア6選