スローライフに憧れる!テレワークで地方移住が進む訳 2021.07.15
2021.07.15テレワークの増加にともない、地方移住を検討する人が増えてきています。
自然豊かな土地で、アウトドアを楽しんだり、家庭菜園をしたり。家族とゆったり過ごすスローライフに憧れる方も多いのではないでしょうか?
この記事では、テレワークで地方移住が進む訳と、スローライフの魅力を紹介します!
1.テレワークで地方移住を考え始める人も
2.スローライフの魅力
3.移住するなら「ほどよい田舎」がベスト!
■テレワークで地方移住を考え始める人も
コロナ禍で巣ごもり生活が続く中、テレワークを導入する企業が増え、仕事も遊びも自宅で行う機会が増えてきています。
テレワークで仕事ができれば、以前のように都市部での暮らしにこだわる必要はありません。都市部にもアクセスできる土地に家を建て、憧れのスローライフをスタートしましょう。
■スローライフの魅力
自然のそばで営むスローライフには、慌ただしくなりがちな都市部での生活とは異なる魅力がたくさんあります。
●豊かな自然に癒やされる
スローライフの魅力といえば、山や川、湖といった豊かな自然を身近に感じながら暮らせることです。
意を決して遠出しなくても、週末や休日には気軽にアウトドアを楽しめます。植物や生き物が身近な生活は、お子様の情操教育にも◎
●時間の流れがゆっくり
地方では、満員電車に揺られたり、人込みの中で買い物をしたりする必要がありません。そのため、都市部と比べて時間の流れがゆっくり感じられる傾向があります。
せわしなくなりがちな都会での生活が続くと、心身共に消耗してしまうことも。スローライフで心身を癒やし、生活の質を上げてみると、自分の人生で何が大切かが見えてくるかもしれません。
●生活コストを下げられる
物価が安く、生活コストを下げやすいのも地方暮らしの大きな魅力です。土地の価格が安い地域なら、都市部でマンションの一室を買うのと同じ予算で、庭付き一戸建てのマイホームが手に入ることも。
また、野菜や肉、魚などの食料品も、都会のスーパーより安くて鮮度のよいものが手に入りやすいのもメリットです◎
■移住するなら「ほどよい田舎」がベスト!
スローライフに憧れても、いきなり遠くの地に移住したり、仕事を変えたりするのはハードルが高いですよね。今の仕事を変えず、職場に通える範囲での地方移住を検討するのも1つです◎
琵琶湖をはじめとする豊かな自然に恵まれた滋賀県には、スローライフを送れる環境が整っています。また、大津駅から京都・大阪へのアクセスが良好で、通勤にも便利。今の仕事を続けながらスローライフを実現できる「ほどよい田舎」です。
都市部と比べて土地の価格が比較的安く、手頃な予算で庭付き一戸建てを建てられます。地方移住に興味を持っている方は、ぜひ滋賀県への移住を検討してみてください!