年末年始の来客も怖くない!玄関をスッキリ保つ土間収納とシューズクロークの賢い設計 2025.12.18
2025.12.18

お客様の訪問が増える年末年始。玄関は家の第一印象を決める場所だからこそ、急な来客でも慌てずに迎えられるよう、いつでもスッキリと整えておきたいものです。
今回は、玄関まわりをきれいに保つための収納の工夫と、ゲストに心地よさを感じてもらえる空間づくりのポイントを紹介します。
■土間収納・シューズクロークを活用して生活感をオフ

玄関を美しく保つには、生活感をできるだけ見せない工夫が必要です。
靴をはいたまま出入りできる土間収納(シューズクローク)は、収納力が高く、一般的なシューズボックス(靴箱)だけでは収まらない、ベビーカーやアウトドア用品といった大きな物も収納できます。
さらに、棚板やパイプハンガーを取り付ければ、上着やコート類、かばんも収納可能に。
玄関に物が出しっぱなしになるのを防ぎ、いつでもスッキリと片付いた状態を保てます。
■ゲスト用の玄関をつくる

来客時の印象をワンランク上げるなら、家族用とゲスト用の玄関を分ける2way動線がおすすめ。
通り抜けができるウォークスルータイプの土間収納を採用すれば、ベビーカーを広げたまま土間収納に入れて、靴やコートを片付けながら室内へ移動できます。
メインの玄関はいつも整った状態をキープでき、暮らしの快適性も高まります。
■ホスピタリティを高める工夫
来客時に役立つのが、お客様の上着やコートを収納するスペースです。
玄関まわりにハンガーパイプ付きの収納を設けておけば、ゲストの上着をスマートにお預かりでき、花粉やホコリをリビングに持ち込む心配もありません。
また、腰高のカウンターやニッチがあると、季節の花や小物などを飾って、心遣いを感じてもらえる空間演出ができます。
玄関まわりの工夫は、使いやすさだけでなく、来客時の印象アップにもつながります。
土間収納や2way動線、コート掛けスペースなどを上手に取り入れて、年末年始もお客様を気持ちよくお迎えできる、ホスピタリティあふれる住まいを実現しましょう。