新築にシーリングファンは必要?効果と施工例を紹介 2023.07.13
2023.07.13シーリングファンは、空調効率を上げ、部屋を涼しくしてくれる効果があります。ゆったり回るシーリングファンは、見た目にも癒やし効果があるので、新築に採用したいと考えている方も多いのではないでしょうか。
今回は、マイホームにシーリングファンをつけるメリットと、吹き抜けとシーリングファンを組み合わせた施工事例を3つご紹介します♪
シーリングファンの設置を検討している方は、取り入れ方の参考にしてみてください。
1.シーリングファンをつけるメリット
2.シーリングファン×吹き抜けの施工事例
■シーリングファンをつけるメリット
シーリングファンをつけるメリットは、以下の3つです。
・空調効率が良くなる
・部屋干しの洗濯物が乾きやすくなる
・インテリアアイテムとして使える
シーリングファンには、部屋の空気を循環させる効果があります。
冷房時、部屋の下に溜まった冷たい空気を部屋全体に循環させることで、室温のムラがなくなり、設定温度が高めでも快適に過ごしやすくなります♪涼しいだけでなく、洗濯物が早く乾く効果も!
また、シーリングファンにはモダンやアンティークなどさまざまなデザインがあり、インテリアに合わせておしゃれな製品を選べるのも魅力です。
■シーリングファン×吹き抜けの施工事例
続いては、「シーリングファン×吹き抜け」を採用したおしゃれな注文住宅の施工事例を3つご紹介します。
●三角屋根の勾配天井と化粧梁が印象的なお家
三角屋根の勾配天井と化粧梁、開放的な吹き抜けのあるお家。
天然木の化粧梁や無垢フローリング、壁面の造作収納がぬくもりのある雰囲気を演出。自然素材をふんだんに使い、白い城壁漆喰で仕上げたナチュラルな内装に、シンプルなホワイトのシーリングファンがなじみます♪
壁付けのブラケットライトはファンから十分な距離を空けているので、照明をつけているときでも、羽による影やちらつきが起きません◎
●木目の天井と大きな窓で自然を感じるお家
木目の天井にブラックのシーリングファンを設置した施工事例。
天井に天然木を貼ると、リラックスできる上質な空間になります。シーリングファンのブラックがアクセントになり、さらに洗練された印象に◎
吹き抜けなら、大きめサイズのファンを選んでも圧迫感が気になりません♪
●美しい景色と太陽光をとりこんだお家
シーリングファンをあまり目立たせたくないときは、ホワイトの天井にホワイトのシーリングファンを組み合わせるのがおすすめ!
こちらの施工事例では、シーリングファンだけでなく、ダクトレールとスポットライトもホワイトを採用。ホワイトで統一することで、やさしく開放的な印象に仕上がりました。