光と香りに癒やされる――木の家で叶える心地よい暮らし 2021.12.09
2021.12.09木材には、光の反射を和らげ、香りで人を癒やす効果があります。
木材を上手に活用すれば、血圧低下や自律神経の安定、免疫力アップなどの健康効果を得られるという報告も。
今回は、マイホームでの心地よい暮らしをサポートしてくれる木材の癒やし効果についてご紹介します!
1.木の特性「光」と「香り」で癒やされる住まいに
2.注文住宅で木材を効果的に用いた事例
3.木材を活用して心地よい暮らしを手に入れよう
■木の特性「光」と「香り」で癒やされる住まいに
まず、木材の2つの特性を詳しく見ていきましょう!
●木は光の反射を和らげる
木材には、有害な紫外線の反射を抑え、光の反射を和らげる性質があります。木材の表面には、肉眼では見えない細かな孔があり、光を拡散させるからです。
無垢フローリングや無垢天井など、本物の木材を使用した部屋は、目に優しい柔らかな光に満ちています。
●木の香りには抗菌性と癒やし効果がある
木の香りには、抗菌性と癒やし効果が含まれているとわかっています。木は傷つけられた際に、殺菌力のある「フィトンチッド」という化学物質を放出します。
フィトンチッドの効果によって、血圧低下や自律神経の安定、免疫力アップといったさまざまな健康効果を得られることが確認されています。
■注文住宅で木材を効果的に用いた事例
次に、木材の癒やし効果を効果的に活用した事例を2つご紹介します。
●レッドシダーの勾配天井で意匠性と心地よさを追求
人気のレッドシダーは、勾配天井に採用するのもおすすめ。
豊かな色目のレッドシダーを用いることで、意匠性を追求できます。また、ヒノキ科の針葉樹であるレッドシダーは、抗菌効果や癒やし効果のもとであるフィトンチッドの放出量も多いといわれています◎
意匠性と心地よさを兼ね備えた空間で、リラックスしてくつろげるでしょう。
●血圧を下げ免疫力を高める造作ヒノキ風呂
注文住宅なら、工務店にもよりますが、造作ヒノキ風呂をつくることも可能です。ヒノキもまた、フィトンチッドの放出量が多い木材の1つです。
癒やし効果の高いヒノキ風呂での入浴は、血圧を下げ免疫力を高めるなど、健康増進に役立ちます◎
■木材を活用して心地よい暮らしを手に入れよう
木材を家づくりで活用することで、光の反射や癒やし効果など、さまざまなメリットが得られます。ぜひ効果的に木材を取り入れて、心地よいマイホームにしましょう♪