梅雨のジメジメを撃退し快適に過ごせる家にする方法 2023.06.15
2023.06.15梅雨のジメジメした日は、身体がだるく、家事や仕事もおっくうになってしまいがち。これからマイホームを建てる方は、雨の日の不快感を少しでも減らすための工夫を取り入れてみてはいかがでしょうか?
今回は、梅雨時期でも快適に過ごせる家づくりのコツを5つ紹介します♪
1.自然素材を取り入れる
2.エコカラットを施行する
3.室内干しスペースを確保する
4.浴室暖房乾燥機を設置する
5.高性能な換気システムを導入する
■自然素材を取り入れる
マイホームに、無垢材や塗り壁などの自然素材を取り入れてみましょう!
自然素材には天然の調湿効果があり、湿度が高いときには湿気を吸収し、湿度が低いときには湿気を放出してくれます。
自然素材を取り入れることで、ジメジメとした不快感が和らぎます。
■エコカラットを施工する
リクシルが開発した調湿効果のある壁材「エコカラット」を施工するのもおすすめ。
消臭効果や有害物質の吸着効果もあるので、トイレや玄関など臭いや汚れが気になりやすい場所に採用するアイデアも人気です。
■室内干しスペースを確保する
室内干しスペースは、梅雨の時期の強い味方です!
最近では、洗濯機やアイロンがけスペースなどをまとめてランドリールームを作るアイデアが人気です。ランドリールームの近くにクローゼットを作れば、家事動線が短くなり、時短につながります◎
▽ランドリールームの魅力についてはこちらの記事もチェック!
SNSで人気のランドリールームとは?メリット・デメリットを解説|滋賀県の新築マイホーム
■浴室暖房乾燥機を設置する
乾燥や換気、暖房、冷風などさまざまな機能が付いた浴室暖房乾燥機を設置するのも◎
乾燥機能を使えば、雨の日でも浴室の湿気をすばやく取り除き、カビの発生を防いでくれます。また冷風機能を使えば、気温が高めの日でも快適にお風呂に浸かれます♪
さらに衣類乾燥機能を活用すれば、雨の日でも浴室を使って洗濯物を乾かすことが可能です。雨の日が続いても、ちっとも乾かない洗濯物や不快な生乾き臭にうんざりする必要はありません。
■高性能な換気システムを導入する
ジメジメ撃退には高性能な換気システムが効果的!住宅の換気システムには「第一種」「第二種」「第三種」の3種類がありますが、性能重視なら第一種がおすすめです♪
第一種換気システムに熱交換器を付ければ、換気による室内の温度変化が少なくなり、光熱費の削減にも役立ちます◎
▽換気システムの詳細についてはこちらの記事もチェック!
気密住宅は換気が大事!高性能住宅を建てるポイント|滋賀県の新築マイホーム