コラム

  • TOP
  • コラム
  • 犬も猫も快適に!ペットと暮らす家にはどんな工夫が必要?

犬も猫も快適に!ペットと暮らす家にはどんな工夫が必要? 2024.08.29

2024.08.29

新居では、大切な家族であるペットも一緒に暮らす予定という方も多いでしょう。ワンちゃんやネコちゃんが室内で安心して暮らすためには、ペットの習性に合わせた環境づくりが大切です。

今回は、ペットとともに安心して暮らせる住まいづくりの工夫やアイデアを紹介します。
ペットが快適に過ごせるよう環境を整えたい方は、ぜひ参考にしてください。

1.室内にトイレや食事、寝床を設ける
2.ケガや事故を防ぎ、負担の少ない空間に
3.遊びながら運動不足を解消するスペースを設ける
4.ペットも大切な家族!快適に暮らせる住まいづくりを

■室内にトイレや食事、寝床を設ける

室内でペットを飼う場合には、まず居場所づくりがポイントになります。トイレや食事のためのスペース、落ち着いて眠れる寝床を用意してあげましょう。お世話や室温調整がしやすい場所として人気があるのは、リビングやダイニングです。リビング階段の下のデッドスペースやリビングボードの一部を食事や寝床にするなど、間取りを工夫するとペットにとって居心地の良い居場所になるでしょう。

また、玄関付近にお散歩用のリードやおでかけで使うキャリーなどを収納するスペースを設けると使い勝手がよくなり便利です。
一方、トイレは、廊下や土間スペースなど汚れやニオイが気にならない場所に設置するとよいでしょう。トイレスペースには、ニオイを吸着する機能のあるエコカラットなどの壁材を採用するのもおすすめです。

■ケガや事故を防ぎ、負担の少ない空間に

室内で暮らすワンちゃんやネコちゃんが、安全に負担なく過ごせるような配慮も必要です。
キッチンや階段など、ケガや事故の起こりやすいスペースに入らないようにペットゲートをつけたり、コンセントにカバーをつけたりしておくと安心です。

また、滑りやすい床材は、ペットの足腰に負担がかかります。膝の関節炎の原因となることもあるため、滑りにくいフローリングを選ぶようにしましょう。加えて、傷がつきにくい床材なら、飼い主にとってもストレスが少なくなりますね。

■遊びながら運動不足を解消できるスペースを設ける

室内で飼うワンちゃんやネコちゃんは、どうしても運動不足になりやすいもの。雨が続くと散歩に連れて行けないケースもあります。運動不足は、肥満やストレスの原因となることも。そのため、遊びながら運動不足を解消できるスペースを家の中に設けるようにします。
元気よく走り回れるように、アウトドアリビングやウッドデッキを活用してドッグランスペースを作るのもいいですね。

また、高いところが好きなネコちゃんには、キャットウォークを設置するのもおすすめ。壁面収納の一部を活用した猫用ステップや、吹き抜けを利用したおしゃれなキャットウォークなど、間取りを検討する段階から組み込んでおくと、インテリアにうまくなじむでしょう。

■ペットも大切な家族!快適に暮らせる住まいづくりを

人もペットも快適に暮らせる家づくりができるのは、注文住宅だからこそ。ペットの習性に合わせて、安心して過ごせるスペースを検討しましょう。間取りを計画する段階から考えておくと、使いやすくインテリアになじむ居場所づくりが実現します。

▽ペットとともに楽しめる空間づくりのアイデアについてはこちらの記事もチェック!
おうちアウトドアを楽しむ家づくりアイデア|滋賀県の新築マイホーム