ニュース / トピックス

  • TOP
  • ニュース
  • 【滋賀県のエリアガイド①】大津エリアの魅力と特徴を紹介

【滋賀県のエリアガイド①】大津エリアの魅力と特徴を紹介 2021.11.25

2021.11.25

「滋賀県に家を建てたい!でもどのエリアがいいの?」と迷っている方も多いでしょう。

これから、滋賀県のエリア別に、地域性や見どころを詳しく紹介していきます。第1回目は大津エリアです!

滋賀での家づくりを考えている方は、ぜひ参考にしてください。

1.豊かな自然と利便性が両立した「大津市」の魅力
2.大津市の人気観光スポット
3.大津市の歴史を感じさせる観光スポット
4.家族で休日を満喫できる大津市の公園・レジャースポット
5.大津市の買い物スポット
6.京都・大阪・兵庫に通勤できて庭付き一戸建ての夢が叶う
7.補助金も充実!大津市への移住を検討しよう

■豊かな自然と利便性が両立した「大津市」の魅力

大津市は、琵琶湖や比叡山など豊かな自然に恵まれた地域です!一方、滋賀県の県庁所在地として、商業施設や家族でレジャーを楽しめる公園、観光スポットなども充実しており、利便性にも優れています。

■大津市の人気観光スポット

大津市には、雄大な琵琶湖の風景を楽しめる観光スポットがたくさんあります。

●絶景を望む琵琶湖テラス・琵琶湖バレイ

琵琶湖の絶景を眺められる琵琶湖テラスは、人気の映えスポット。琵琶湖バレイでは、冬にスキーを楽しめます。

●琵琶湖を周遊するミシガンクルーズ

琵琶湖を船で周遊するミシガンクルーズ。エンタメたっぷりの小旅行に、お子様も喜ぶこと間違いなし!

■大津市の歴史を感じさせる観光スポット

大津市には、比叡山延暦寺や日吉大社など、歴史好きの方も大満足な観光スポットがそろっています。

●天台宗の総本山である比叡山延暦寺

天台宗の総本山として1200年以上の伝統を持つ比叡山延暦寺。比叡山ドライブウェイでは、雄大な自然を感じられます。

●国宝や重要文化財がある国指定の史跡・日吉大社

厄除け・方除けを祈る社として2000年以上の歴史を持つ日吉大社。国宝や重要文化財があるほか、紅葉の名所としても知られています。

■家族で休日を満喫できる大津市の公園・レジャースポット

大津市は、休日に家族で出かけられる公園やレジャー施設も充実しています。

●自然を体感できる大津湖岸なぎさ公園

芝生広場や季節の花々を楽しめる遊歩道、浜など、豊富な自然の中で遊べる大津湖岸なぎさ公園。さまざまな文化イベントも開催されています!

●リゾート感を楽しめる近江舞子水泳場

リゾート感を満喫できる近江舞子水泳場。バーベキューやデイキャンプなども楽しめます◎

■大津市の買い物スポット

大津市には複合商業施設や道の駅もあり、お買い物にも便利です。

●ブランチ大津京

「公園の中の商業施設」をコンセプトとしたショッピングモール。公園では、さまざまなお子様向けイベントも開催されています!

●Oh!Me大津テラス

8つのフロアに多種多様なテナントが出店する複合商業施設。映画館も入っているので、休日に映画鑑賞もできます♪

●道の駅

「びわ湖大橋米プラザ」「妹子の郷」といった道の駅も充実。安心の地元産野菜や特産品を購入できます。

■京都・大阪・兵庫に通勤できて庭付き一戸建ての夢が叶う

大津市は、JR大津駅から大阪駅まで約40分、京都駅まで約10分、神戸駅まで約1時間10分と都市部へのアクセスも良好◎土地の価格も比較的安いので、都市部に通勤しつつ庭付き一戸建ての夢も叶います!

■補助金も充実!大津市への移住を検討しよう

大津市には「大津市定住促進リフォーム補助金」「大津市結婚新生活支援事業補助金」といった補助金制度があり、市外からの転入や新生活のサポートをしてくれます。

他地域にお住まいの方も、ぜひ魅力がいっぱいの大津市への移住を検討してみてはいかがでしょうか。