ニュース / トピックス

  • TOP
  • ニュース
  • 【滋賀県のエリアガイド⑦】高島・湖西エリアの魅力と特徴を紹介

【滋賀県のエリアガイド⑦】高島・湖西エリアの魅力と特徴を紹介 2022.05.26

2022.05.26

「滋賀県に家を建てたい!でもどのエリアがいいの?」と迷っている方も多いでしょう。

これから、滋賀県のエリア別に、地域性や見どころを詳しく紹介していきます。第7回目は高島・湖西エリアです!

滋賀での家づくりを考えている方は、ぜひ参考にしてください。

1.豊かな自然に癒やされる!高島・湖西エリア
2.四季折々の景観に注目!高島・湖西エリアの観光スポット
3.家族で楽しめる!高島・湖西エリアのレジャースポット
4.高島・湖西エリアのお買い物スポット
5.高島・湖西エリアで家づくりをしよう

■豊かな自然に癒やされる!高島・湖西エリア

琵琶湖の北西に位置する高島・湖西エリアは、湖と森に囲まれた自然豊かなエリアです。メタセコイア並木や海津大崎の桜などの景勝地が有名で、観光や映える写真撮影にぴったり!

さらに、スキー場やキャンプ場など、家族で楽しめるレジャースポットも充実しています。日帰りで行ける範囲に景勝地やレジャースポットがたくさんあり、お出かけやアウトドアが好きなご家族におすすめのエリアです♪

■四季折々の景観に注目!高島・湖西エリアの観光スポット

高島・湖西エリアの観光スポットとしては、マキノ高原への道沿いにある約500本のメタセコイア並木が有名です。春の新緑や夏の深緑、秋の紅葉、冬の雪景色など、四季折々の風景を楽しめます。

また、近江最古の大社「白髭神社」は、パワースポットとして知られています。琵琶湖の水上に建てられた朱塗りの大鳥居は、写真映えも◎

■家族で楽しめる!高島・湖西エリアのレジャースポット

高島・湖西エリアには、レジャースポットが盛りだくさん!

マキノ高原には、キャンプ場やスキー場、温泉、ゴルフ場、テニスコートなどさまざまな施設があり、大人も子どもも楽しめること間違いなし。

また、びわ湖こどもの国には、大型遊具やアスレチック、バーベキュー場、水泳場、家族で使えるピザ窯などがあり、ご家族でのお出かけに最適です。

果樹園のマキノピックランドでは、栗拾いやりんご狩り、さくらんぼ狩りなど、季節ごと色々な果物狩りを体験できます(^^)

■高島・湖西エリアのお買い物スポット

高島・湖西エリアには、PLANT高島店や平和堂系列のスーパー、バロー、業務スーパーなど、普段のお買い物に便利なお店が点在しています。

エリア内には、高島市の特産品を扱う「たかしま・まるごと百貨店」や道の駅もあり、地元産の新鮮な食品を購入できます♪

■高島・湖西エリアで家づくりをしよう

高島・湖西エリアは、琵琶湖やマキノ高原に囲まれた豊かな自然が魅力です。レジャースポットも充実しており、日帰りでもご家族でお出かけやアウトドアを楽しめます。

他地域にお住まいの方も、ぜひ魅力がいっぱいの高島・湖西エリアへの移住を検討してみてはいかがでしょうか。

滋賀県内の他エリアの魅力と特徴については、こちらの記事もチェック!
【滋賀県のエリアガイド⑥】長浜・湖北エリアの魅力と特徴を紹介