アイコン 家物件掲載数 603件
アイコン 旗土地掲載数 30件
お問い合わせ ボタン お問い合わせ お気に入り
0
アイコン 風船登録イベント数 5件
資料請求 ボタン 資料請求
ホーム アイコン

物件掲載数

603
ホーム アイコン

登録イベント数

5
ホーム アイコン

土地掲載数

30

ニュース / トピックス

  • TOP
  • ニュース
  • 掘り出し物の土地を探すには?土地選びのコツを紹介

掘り出し物の土地を探すには?土地選びのコツを紹介 2021.09.30

2021.09.30

家づくりで最初に立ちはだかる壁が、「土地選び」です。なかなか理想の土地に出会えず「どこかに掘り出し物がないかな…」と悩んでいる方も多いでしょう。

今回は、掘り出し物の土地を見つけるための、土地探しのポイントをご紹介します。土地探し中の方は必見です!

1.土地探しでは「思い込み」を捨てることが大事!
2.自分たちのプランに合った土地を探そう
3.たくさんの土地情報に触れることが大事!地域のポータルサイトを活用しよう

■土地探しでは「思い込み」を捨てることが大事!

理想の土地を見つけるポイントは、「思い込み」を捨てることです。土地探しの時、最初から「整形地・南向き」といった条件で候補を絞り込んでいませんか?

土地の条件を厳しく設定しすぎると、思わぬ掘り出し物の土地を見落としてしまうことも…。良い条件の整った土地でないと、暮らしやすい家にならないというわけではありません。

希望するお家の間取りによっては、建物自体が縦長・横長になったり、L字型になったりするケースもあります。変形地や三角地の方が、ワクワクするような面白みのある家を建てられることもあります♪

■自分たちのプランに合った土地を探そう

家づくりでは、一般的に理想的といわれる条件にこだわり過ぎるより、自分たちのプランに合った土地を探すことが大切です。自分たちに合った土地を見つけるコツを3つ紹介します!

●家族で希望を話し合う

まずは、ご家族でどんな土地にどんな家を建てたいかを話し合いましょう。「駅までは徒歩〇分以内が良い」「近くにスーパーが欲しい」など、漠然としたイメージをしっかりと整理することで、どんな土地を探すべきかが見えてくるはずです!

●優先順位をつける

すべての希望を100%満たす土地を見つけるのは、なかなか難しいもの。そこで、希望条件を出し合った後は、条件に優先順位をつけましょう!ポイントは、一般的な理想に縛られず、「自分たちにとって本当に必要か」をとことん追求することです。

●地元の工務店に相談する

不動産会社は土地のプロですが、住宅のプロではありません。土地の売買が終われば、不動産会社との関係は終わります。そのため、家づくりで土地探しをするなら、地元の工務店に相談するのがおすすめです!

地元の工務店では、土地探しからサポートしてくれる会社がたくさんあります。土地探しの相談に行ったからといって、必ず契約しなければならないというわけではありません。工務店の担当者と一緒に土地を見に行けば、家づくりのアドバイスを受けながら土地を選べます。

自分たちだけだったら候補から外してしまうような土地でも、プロの意見を取り入れることで、家づくりのアイデアが生まれるかもしれません♪

■たくさんの土地情報に触れることが大事!地域のポータルサイトを活用しよう

掘り出し物の土地を見つけるには、たくさんの土地情報に触れることも大切です。地域のポータルサイトも賢く活用しましょう!

シガ宅は、滋賀県での家づくりに特化したポータルサイトです。土地情報も随時更新していますので、滋賀県で家づくりをお考えの方はぜひ活用してください♪

滋賀県の土地情報についてはコチラ!
https://shiga-taku.co.jp/land-list/

滋賀県での土地探しに役立つ情報は、こちらの記事もチェック!

土地ってどうやって探すの?滋賀の土地探し決定版!
https://shiga-taku.co.jp/news/土地ってどうやって探すの?滋賀の土地探し決定版!

滋賀県のエリアガイド!地域別の魅力を紹介
https://shiga-taku.co.jp/news/滋賀県のエリアガイド!地域別の魅力を紹介