アイコン 家物件掲載数 673件
アイコン 旗土地掲載数 32件
お問い合わせ ボタン お問い合わせ お気に入り
0
アイコン 風船登録イベント数 10件
資料請求 ボタン 資料請求
ホーム アイコン

物件掲載数

673
ホーム アイコン

登録イベント数

10
ホーム アイコン

土地掲載数

32

ニュース / トピックス

  • TOP
  • ニュース
  • 滋賀で住宅購入を考えている方必見!滋賀の魅力をとことん集めました。

滋賀で住宅購入を考えている方必見!滋賀の魅力をとことん集めました。 2021.03.04

2021.03.04

どこに家を建てるかは、暮らしやすさや子育てに大きく影響します。この記事では、住宅購入を考えている方に向けて、滋賀県の魅力をまとめてご紹介します!

1. 若い世帯が流入する滋賀県の魅力
2. アクセス良好!通勤に便利な滋賀県の魅力
3. オフタイムも充実!住みやすさバツグンの滋賀県の魅力
4. 市町村の街づくりの取り組みも要注目!

■若い世帯が流入する滋賀県の魅力

滋賀県は、全国的に見て若い人が多いのが特徴です。総人口に対する15歳未満の人口を表す「年少人口割合」は13.8%で、全国2位!

豊かな自然に囲まれ、通勤・通学・買い物といった日常生活にも便利。そんな魅力が広まり、子育て世帯を中心に若い世代の人気が高まっています。

また、新型コロナウイルスの影響で、テレワークが急速に普及しつつあります。場所を問わず働ける時代になれば、地方移住を希望する人はますます増えていくでしょう。

政府もこのような動きを後押しする方針で、2021年度からは、「テレワーク移住」に対して支援金が交付される見込みです。また、滋賀県にも、条件を満たした方に移住支援金を支給する制度があります。

■アクセス良好!通勤に便利な滋賀県の魅力

滋賀県は、京都・大阪方面への交通アクセスがバツグンです!例えば、JR大津駅から新快速に乗れば、京都駅まで約10分、大阪駅まで約40分で到着します。

京都駅・米原駅から新幹線に乗れるため、長距離の移動もスムーズ。マイカーでの出張やレジャーには、名神高速道路・新名神高速道路も利用できます。

滋賀県はいわゆる「トカイナカ」。都市部とのほどよい距離感が、暮らしやすさのポイントです◎

■オフタイムも充実!住みやすさバツグンの滋賀県の魅力

京都や大阪などの都市部と比べると、滋賀県は土地の価格もリーズナブル。無理のない予算で、庭付きの一戸建てを建てられます。家庭菜園やバーベキューをして、おうち時間を楽しむのも素敵です。

また、琵琶湖をはじめとする豊かな自然も滋賀県の魅力。休日には、緑豊かな公園でお子様と遊んだり、湖岸を散策したり。おおらかな自然の中で、安心して子育てができます◎

滋賀県には美味しい食べ物もたくさん。魚やシジミなどの湖の幸に、豊かな水が育む近江米、そして近江牛。湖国ならではのグルメを楽しめます♪

京阪神のベッドタウンとして発展してきた滋賀県。移住者が多く、地域社会に溶け込みやすいのも安心なポイントです。

■市町村の街づくりの取り組みも要注目!

滋賀県では、各市町村がさまざまな取り組みを実施しています。

例えば大津市では、街中に「赤ちゃんの駅」を設置!お出かけ中も、気軽にオムツ替えや授乳ができます。

草津市は、結婚新生活支援補助金事業で新生活のサポートを行ったり、市街地活性化事業で街を盛り上げたりしています。草津川跡地の「ai彩(あいさい)広場」や「de愛(であい)広場」では、豊かな緑を眺めながら、食事やスポーツを楽しめます。

守山市は昨年、「自転車補助金」というユニークな制度を始めました。平たんな地形を生かして、自転車の利用を推進する取り組みです。自転車の購入をきっかけに、健康的で環境にもやさしいライフスタイルの魅力に気づく人も◎

長浜市では、長浜まちづくり株式会社が、町家の持ち主と移住希望者をマッチングする取り組みをしています。町家オープンハウスや町家しごと見学会など、イベントも開催されています。趣のある町家暮らしに憧れる方は必見です♪

※各補助金や制度、取り組みの最新情報については、市町村のホームページをご確認ください。

ほどよく田舎で、ほどよく都会。滋賀県には、豊かな自然と利便性を兼ね備えた、魅力たっぷりの住環境があります。