アイコン 家物件掲載数 602件
アイコン 旗土地掲載数 30件
お問い合わせ ボタン お問い合わせ お気に入り
0
アイコン 風船登録イベント数 8件
資料請求 ボタン 資料請求
ホーム アイコン

物件掲載数

602
ホーム アイコン

登録イベント数

8
ホーム アイコン

土地掲載数

30

ニュース / トピックス

  • TOP
  • ニュース
  • 滋賀県のエリアガイド!地域別の魅力を紹介

滋賀県のエリアガイド!地域別の魅力を紹介 2021.05.20

2021.05.20

「滋賀県に家を建てたい!でもどのエリアがいいの?」と迷っている方も多いのでは?この記事では、滋賀県のエリア別に地域性や見どころを紹介しています。滋賀での家づくりを考えている方は、ぜひ参考にしてください。

1. 大津エリア
2. 草津・湖南エリア
3. 甲賀・信楽エリア
4. 近江八幡・東近江エリア
5. 彦根・湖東エリア
6. 長浜・湖北エリア
7. 高島・湖西エリア

■大津エリア

大津市

琵琶湖西側に位置し、滋賀県の県庁所在地でもある大津市。県庁所在地ですが、山や湖もあり、豊かな自然と暮らしやすさが同居しています。京都までは乗り換えなし10分で着きます!

標高1100mで展望とアクティビティを楽しめる「びわ湖バレイ」、天台宗総本山「比叡山延暦寺」など、観光名所もいっぱいです!

■草津・湖南エリア

草津市・栗東市・守山市・野洲市

草津・湖南エリアは琵琶湖の真南に位置し、昔は東海道と中山道の宿場町として栄えていました。人気のカフェやレストランが多く、おしゃれなランチ・ディナーを楽しめます。

草津市には琵琶湖博物館、草津宿本陣があり、草津の歴史に触れられます。また、守山市には琵琶湖大橋があり、ドライブしながら季節によって変わる琵琶湖の絶景を見ることができます。

■甲賀・信楽エリア

湖南市・甲賀市

甲賀・信楽エリアは、滋賀県の中でも唯一琵琶湖に面していないのが特徴です。

甲賀は伊賀とならんで忍者発祥の地として知られています。信楽町では、信楽焼と呼ばれる器が有名。「県立陶芸の森」では、さまざまな作品展示を見ることができます。湖南市には「白山神社」「善水寺」といった歴史的なスポットもたくさんあります。

■近江八幡・東近江エリア

近江八幡市・東近江市・竜王町・日野町

琵琶湖の東部に位置する近江八幡・東近江エリアでは、昔情緒あふれる街並みを楽しめます。

近江八幡市には、琵琶湖につながる美しい「八幡堀」や、織田信長が天下統一の拠点とした「安土城跡」があります。また、竜王町にはアウトレットパークもあり、家族でのショッピングにも最適です。

■彦根・湖東エリア

彦根市・愛荘町・豊郷町・甲良町

彦根城を中心とした彦根・湖東エリアは、琵琶湖と彦根城の美しさの両方を楽しめる場所です。歴史ある建造物も多く、歩いているだけで絵巻物を見ているかのようです。

彦根エリアには、国宝「彦根城」や江戸時代の街並みを再現した「夢京橋キャッスルロード」があり、滋賀の歴史や情緒ある街並みを感じられます。

■長浜・湖北エリア

長浜市・米原市

琵琶湖の北部に位置し、福井県・岐阜県と隣接する長浜・湖北エリア。長浜は豊臣秀吉が築いた北国街道の宿場町でもあります。

長浜市では、琵琶湖に浮かぶ「竹生島」を訪れることができます。また、ガラスの街「黒壁スクエア」にはおしゃれなショップが並び、イベントやご当地グルメを楽しめます。米原市にある「清瀧寺徳源院」では、しだれ桜や紅葉など四季折々の自然も堪能できます。

■高島・湖西エリア

高島市

琵琶湖の北西部に位置する湖西エリアは、福井県・京都府と隣接。自然豊かな高島市では、夏にはウォータースポーツやハイキング、冬にはウインタースポーツを楽しめます。

高島市には、「メタセコイア並木」があります。紅葉や雪景色など、季節によってガラッと変わる雰囲気が魅力です。また、琵琶湖に浮かぶ鳥居で有名な「白髭神社」もあり、滋賀県の自然と一体化した美しさを感じられます。