コラム

  • TOP
  • コラム
  • デッキでお家アウトドアを楽しむ!真似したい施工事例集

デッキでお家アウトドアを楽しむ!真似したい施工事例集 2024.04.04

2024.04.04

屋内と屋外をつなぐデッキは、おしゃれで開放的な家づくりをしたい方に人気の間取りの1つ。リビングのようにくつろげ、お家にいながらアウトドアも楽しめちゃいます!

実は、県土の約6分の1を占める琵琶湖をはじめ、緑豊かな山々や田園風景が広がる滋賀県は、自然を身近に感じられるデッキを取り入れた家づくりにぴったりの場所なんです。

今回はデッキを取り入れたお家の施工事例をご紹介。どんな使い方ができるのかをイメージしながらご覧くださいね!

1.デッキの魅力とは?
2.デッキを取り入れた施工事例3選
3.デッキがもたらす自然と一体になる暮らし

■デッキの魅力とは?

デッキの魅力は、何と言っても家にいながら自然と一体になった気分を味わえること。ぽかぽかと暖かい春の陽気はもちろん、四季折々の移ろいを、1年を通して肌で感じながら生活できます。

使い方は自由自在。テーブルと椅子を設置してアウトドアリビングにするほか、ガーデニングスペースのように趣味を楽しむ場所にするのも人気です。

また、レジャーシートを敷いて家族でピクニック気分を味わったり、友人を招いてバーベキューを楽しんだりと、おうちキャンプを楽しむのもおすすめ。

外の空気を感じながら食べる食事は、また一段と美味しく感じられますよ!

■デッキを取り入れた施工事例3選

ここからはマイホームにデッキを取り入れて、我が家だけのアウトドア空間を造った施工事例を3つご紹介します!

●施工事例1. 大空と一体になりたい人のためのデッキ

周囲に建物のない開放的な立地を生かし、リビング~デッキ~大空が一体化するような空間をつくりました。

夜にはデッキに大きなシートを広げて、家族で夜空を見上げながら星空観察をしてもいいですね!

●施工事例2. 木のぬくもりで囲まれたプライベート空間

近隣や通行人の目が気になる場合は、目隠し用のフェンスを設置するとプライベートな空間を確保できます。

ウッドデッキを同じ素材の木のフェンスで囲うと、どこか山奥の別荘地のような雰囲気に。頭上にシェードやタープを張り、テーブルやチェアを置いて、優雅なティータイムはいかがでしょうか?

●施工事例3. 琵琶湖を一望できる大パノラマ

こちらのお家では、海抜の高い場所に建つ立地を生かして、2階部分から大きく迫り出すような展望デッキをつくりました。

湖岸の街並みと琵琶湖の湖面が一望できる空間は唯一無二。大自然の空気を全身で感じたいという方は、こんな思い切ったデザインもおすすめですよ!

■デッキがもたらす自然と一体になる暮らし

水と緑という豊かな自然であふれた滋賀県で家を建てるなら、自然と一体になれるデッキを採用するのがおすすめ。

趣味に、息抜きに、アウトドアにと、思い思いの使い方で滋賀県の四季を満喫する暮らしを楽しんでくださいね!

▽琵琶湖を眺める家の建築事例についてはこちらの記事もチェック!
湖をながめる暮らし5つの事例を紹介